フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« 隠れた有望戦略産業 代々木忠・飯島愛が開いた地平 | トップページ | リストラ・悪徳商法と闘う  その場で決断を迫られている人へのアドバイス »

2010年11月15日 (月)

公安出没・横浜から遠く離れた田舎からの通信

神奈川に住む友人から便りが届いた。
筆者は、愛想の良い70代のご婦人である。

ーーーーーーー【以下引用】ーーーーーーーーーーー
今日と明日(13日、14日)、横浜で(アジア太平洋経済協力会議)が開かれている。

一昨日(11月11日)の正午過ぎ、買い物帰りの私が坂道を下りてくると、警察官が向こうからやってくる。

神奈川県伊勢原市は丹沢山系の中腹にあり、5年前に転居してきた頃は緑豊かな山あいの町で、路ですれ違えば、知らない人同士でも笑顔で挨拶を交わす習慣が根付いていた。だが、1年ぐらい前から、高齢者がひったくりに遭ったり、つい最近では民家近くに熊が出るなどのニュースが頻繁に流れるようになった。

ひったくりや熊から高齢者を護りため巡回中の警察官だと思い込んだ私は、すれ違いざまに思わず「ご苦労様です」と声をかけた。
ところがである。警察官はするどい視線を私に投げかけ、両手にぶら下げた食料品の袋を凝視すると、そのまま黙って坂道を登って行った。

APECだ! その時、私は警察官から「不審な物を持った者」として扱われたのだと、やっと気が付いた。
横浜でAPECが開催されるとのニュースが流れ始めた頃から、小田急線では「不審な物を見つけたら、車掌にお知らせください」の車内放送が流され始め、開催日が近づくにつれて、警護のための警察官が全国から400人?集められたとか、主要幹線道路を走る車はすべて検問されているとか、観光客が激減したと嘆くタクシーの運転手の映像が流れるなど、国際観光都市横浜は、テロからの防衛一色になっていた。

熊は山里に食べ物を求め、そして、そんな山里の伊勢原にまで、テロ警戒のために警察官が出てきたのである。

ーーーーーーーーーー【引用終わり】ーーーーーーーーーー

伊勢原はAPECの開かれている横浜から電車で約50分かかる人口約10万人の静かな山沿いの町である。そんなところまで公安が出没している。

尖閣ビデオ流出もうさんくさくなってきたが、警視庁のテロ捜査関係資料の流出もうさんくさくなってきた。警備強化の口実にされている感がある。

毎日新聞11月1日は、警備強化との関係に触れている。

こうしたデータは、今月13~14日に横浜市で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議の警備にも影響を与える可能性がある。

 警察当局はオバマ米大統領など21の国と地域の首脳へのテロ攻撃を防ぐために事前準備を続けてきた。警視庁外事3課などは、国内のイスラム教徒の動向把握を継続したり、海外情報機関から渡航情報などの提供を受け、テロ組織と関係が疑われる人物を監視している。

 警察関係者は、仮にこうした情報が流出したとすれば、「協力者」の生命に危険が及んだり、国際的な治安機関同士の信頼関係を失うことにつながりかねないと指摘する。国際テロに詳しい警察OBは、「警視庁外事3課の扱う情報は秘匿が前提。海外の治安機関も情報提供に慎重にならざるを得なくなり、 APEC対策への影響も否定はできない」と指摘する。別の警察幹部も「情報の内容が一担当者の範囲にとどまらない印象」と危機感を募らせている。

この国ではオウム真理教事件以来、思想的背景のあるテロは起きていない。
公安のすることはもとより何やらうさんくさかったが、存在意義を問われかねない中、マッチポンプのようなことを絶対にしていないと断言することもできないだろう。もとより謀略も公安の一つの手法なのだから。

« 隠れた有望戦略産業 代々木忠・飯島愛が開いた地平 | トップページ | リストラ・悪徳商法と闘う  その場で決断を迫られている人へのアドバイス »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/50026609

この記事へのトラックバック一覧です: 公安出没・横浜から遠く離れた田舎からの通信:

« 隠れた有望戦略産業 代々木忠・飯島愛が開いた地平 | トップページ | リストラ・悪徳商法と闘う  その場で決断を迫られている人へのアドバイス »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30