フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« 補助金電気自動車普及におけるエコサイクルとは | トップページ | 弁護士よ、他人のお金に手を付けるな »

2011年6月17日 (金)

この時代を自由に生きるということ

離婚弁護士の僕には、3人の子がある。
いずれも成人している。

まだ、養育費を支払っているのは一番下の子だけだが、3人が3人そろって、自分のやりたいことに忠実であろうとして、安定した生活に入ろうとしてくれないのが心配の種だ。



ほぼ口を揃えて言われるのは、
「お母さんとお父さんの子だから」とか
「遺伝だから、仕方がないわ」
である。

確かに、母親も父親も好きなことをして生きてきた。
とくに安定ということを求めた覚えもない。



よくぞ言ってくれた、親の姿を見て育ってくれたという嬉しい思いと、
食べていくだけならどうでもなった時代と
リーマンショック後、東日本大震災後の今は違うぞという身勝手な思いが交錯する。



先日、親しい同年配の女性弁護士と裁判所で出会った。すれ違いざまの会話で僕が不満をこぼしたら、彼女の子どもも、自分探しのさすらい状態だそうな。
うん、子どもがそうなることは、母親を見れば、納得できる。


それにしてもと、僕が「食っていくだけならどうにもなった時代とは違うから」とこぼすと、
彼女は「何になれば、安定しているという時代でもないから」と返してきた。


彼女の言い方の方が同じ事を言っていても前向きなのだろうな。
何になっても、安定が約束されない時代だからこそ、自由に自分の信じる道を生きることが大切なんだろう。



親の心配はつきないが、できるだけの応援はするから、せめて健康でたくましくあれ、よ。

* ランキングに参加しています *

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 補助金電気自動車普及におけるエコサイクルとは | トップページ | 弁護士よ、他人のお金に手を付けるな »

雑記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/51967617

この記事へのトラックバック一覧です: この時代を自由に生きるということ:

« 補助金電気自動車普及におけるエコサイクルとは | トップページ | 弁護士よ、他人のお金に手を付けるな »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31