フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« 名古屋市情報公開条例は誰を見ているか | トップページ | 視聴妨害はやめよ その2 »

2011年7月 1日 (金)

ちゃんとテレビを見せてくれ 乱暴な視聴妨害はやめろ

僕は、低血圧気味なので、極めて目覚めが悪い。
今日は、テレビを点けた途端、一遍に目が覚めた。

おいおい、そこまで、やるかよ。

Photo

Photo_2

以上は民放。

NHKも同じで、全局一斉にテレビ画面の左下ほぼ9分の1を視聴不能のテロップで覆っている。

Photo_3

Nhk3

Nhk2_2

これでは、字幕は読めないに等しい。

アナログ放送終了前に、アナログテレビ視聴者のテレビを見る利益は大幅に侵害されている。

まして、NHKについていえば、視聴者は受信料を払っているのだから、完全な映像を提供する義務がある。

僕が心配するのは、囲碁や将棋で左下で攻防が起きたとき、これでは、訳がわからなくなるのではないかということだ。

Nhk4

僕のテレビは、離婚後転がり込んだマンションの前住民が捨てていった96年前期のテレビをそのまま持ってきて使っているものだ。

ちゃんと映る以上、捨てるのは「もったいない」ので、使用し続けている。

僕にとって日曜の囲碁将棋はテレビの意味の3分の1くらいを占めているので、このくだらない視聴妨害を意図したスーパーは是非とも明日中には、やめてもらいたい。

デジタルは画像がきれいだという以上に、ここが素晴らしいという話を聞いたことがない。

これほど大規模なデジタル事業を進めるだけの意義があったことが
得心できるまでは、7月24日を過ぎてもしばらくは、電力浪費と言われようが、96年型アナログテレビを使い続けて行くつもりである。

「もったいない」は昭和にしみついた生活習慣である。

であるから、テレビ局各局は、せめてアナログ終了まで、あからさまな視聴妨害を辞めてください。
耳の不自由な人は、字幕でテレビを見ているのだから、なおのことです。
NHKについては、債務の本旨にしたがった履行をしていないことになりますから、受信料を支払っている方との関係では、債務不履行になります。

何でもいいから、横暴なことはしないで、とにかく、ちゃんとテレビを見せてくれ~!

* ランキングに参加しています *

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 名古屋市情報公開条例は誰を見ているか | トップページ | 視聴妨害はやめよ その2 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/52089702

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんとテレビを見せてくれ 乱暴な視聴妨害はやめろ:

« 名古屋市情報公開条例は誰を見ているか | トップページ | 視聴妨害はやめよ その2 »