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2012年1月20日 (金)

トヨタ対日産 4位転落も、トヨタ持ち

トヨタと言えば、
乾いたタオル絞った上、
それでもまだ不十分だと
叩きまくる下請いじめで
有名である。

トヨタや系列会社、
さらに、
その社員までが
業者や一般人に対して
やたら傲慢な態度を
取ることも
よく知られている。

某筋からの情報によれば、
風俗に出かけても
「俺はトヨタの社員だ」
などと風俗嬢に
トヨタ風を吹かせて
威張る客がいる
そうである。
そう言う客は
風俗嬢にも軽蔑される
と某筋は伝えてきた。

したがって、地元での
トヨタの評判はすこぶる悪い。


そのトヨタが
東日本大震災と
タイの洪水被害のため
2011年の
世界自動車販売台数で
4位に転落したという。
国内メーカーでは
日産にも抜かれたという。

この局面で、
俄然、僕は、トヨタを
支持する気になった。

トヨタが
日産に抜かれた理由は
簡単である。

トヨタは日産ほど、
海外へ生産拠点を
移していないからだ。

1月12日付の中日新聞は
この間の事情をこう解説していた。

「日産・ルノーに比べて
国内生産比率の高いトヨタは、
東日本大震災や円高の影響を
より大きく受けたためだ」

円高の進行を
トヨタ幹部が
見抜いていなかった筈がない。

それでもトヨタは
国内生産に拘ったのだ。

何年か前には、
孫請け会社に対して、
仕切りに東北に
工場を造ることを
求めていたと
聞いた覚えもある。

何といっても、
東南海地震の
発生確率は高い。

東北での大地震の発生の
可能性はほとんどない
とされていた。

だから、トヨタは
東北に生産拠点を
分散させようとしたのだろう。

そこにも国内生産に拘る
トヨタの姿勢がかいま見える
ような気がする。


トヨタは、
電気自動車への
全面シフトを
行わないようにも見える。

ハイブリッドに
拘り続けているように見える。

電気自動車は
本質的に家電製品である。
作りは極めてシンプルで
部品数もはるかに減る。

企業としての
経済合理性だけを
考えれば、
電気自動車へのシフトが
合理的だろう。

しかし、
電気自動車化してしまえば、
自動車産業を支えてきた
膨大な下請企業群が
廃業を余儀なくされる。

それは日本の物作りの
衰退をもたらす。

自動車産業を支えた技術には
将来的な新たな製品に備えて、
転用可能な技術も多いはずだ。

僕には、
最先端技術の転用という
トヨタの長期戦略が
そこにあるように思える。

仄聞するところでは、
トヨタは
介護ロボットなどの、
開発にも力を入れている
という。

水素燃料自動車でも
  (排ガス・CO2ゼロ。
   出るのは水だけである)
結構な技術水準に
あるのではないだろうか。

これらの製品がコスト面でも
実用化が可能な段階になれば
トヨタにいじめられてきた
下請企業の技術力は
また、別の分野で
いかんなく発揮できるだろう。

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そもそも僕には日産の
カルロス・ゴーンが気に入らない。
2010年の彼の年俸は
何と9億円近い。
日産の重役の平均年俸は
3億円を超すという。

トヨタの社長の年俸は
1億3500万円。
僕としては、
1億円を超えてしまったのは
残念というほかないが、
社員の平均年収727万円と
比べれば、
まだ格差は20倍以下に止まっている。

何かにつけて、
トヨタは、まだまだ日本的なのだ。

ハイブリッドの電気は
減速時等に発生する
無駄なエネルギーを
電気に変える。

電気自動車は
不足していると
いわれる電気使用量を
増やしてまで
普及させようとする
政府の意図も
メーカーの意図も
僕には、全くわからない。

と言うわけで、
過酷な下請いじめ
遠慮会釈のない派遣切り、
自動車絶望工場、
過労自殺を招く過密な労働と
非難の材料に事欠かない
トヨタを今回は
支持してみる。

トヨタさん、
早く介護ロボットを
実用化し
水素電池自動車の
低コスト化を実現して
世界に目を剥かせて
くださいな。

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