フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« アスペルガー障害者に対する隔離・収容判決 今日の中日新聞 | トップページ | 法テラスのお問い合わせ窓口ではありません »

2012年8月13日 (月)

オフ会 ご報告

8月5日のオフ会は無事には?デコメ絵文字終わった。

ご参加の各位には、何かと不手際があったことをお詫びするとともに、今後ともよろしくお付き合いのほどをお願いする次第である。

このブログの定期的な読者を1500人と見て、そのうち4割が愛知県と見て、そのうち、1%くらいは、来てくれるのではないかという目論見は見事に外れた。
このため、人集めのために、急きょ僕が親しくしていただいている依頼者にも声をかけることになった。


シナリオのない集まりの持ち方というのは、全然、見当もつかず、運営も甚だしくまずかった。主催者としては、反省しきりである。


ところが、その後、お会いした方からは、「楽しかった」、「またやってください」との声が少なくない。
これが、まんざらお世辞ではないので、だんだん嬉しくなってきた。


オフ会の中身は、目的のない異業種交流会という感じである。
異業種の中には、職業ではなくて、発達障害児の親というような方も参加している。
わざわざ来てくださる方は、皆さん、気持ちのよい方たちである。


目的がなく、何となく流れで話をしているのだから、緩くて、なるい。


日常生活では、共通項もなく、接触のない世界で生きている人同士が出会って、何となく話をするのだから、面白い刺激にもなる。


誘ったけど、都合がつかなくて、今回は来られなかった方も何人かいらして、その中には、この人なら誰もが好きになるだろうと思う、僕のとっておきの依頼者もいる。


「またやってください」との声を真に受けて、次回はもっと段取り、手際よくやろうと考え始めている。


緩い集まりだから、参加者は入れ替わっていい。


緩く、なるく繋がりながら、この時代を少しでも生きやすくする知恵が見つかれば、と夢想している。

* ランキングに参加しています *

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« アスペルガー障害者に対する隔離・収容判決 今日の中日新聞 | トップページ | 法テラスのお問い合わせ窓口ではありません »

マチベンのスタイル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/55407745

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会 ご報告:

« アスペルガー障害者に対する隔離・収容判決 今日の中日新聞 | トップページ | 法テラスのお問い合わせ窓口ではありません »