フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« いずこも同じ日弁連のわからなさ | トップページ | 納得できない「シェイクアウト」 »

2012年9月14日 (金)

知床半島のやせこけたヒグマさんへ 日本維新より

知床半島のやせこけたヒグマさんへ

肩や腰の骨が突き出して
お腹もくぼんでしまった
あなたの姿はあまりに痛々しい。

聞けば、あなたの好物のシャケの漁獲高も例年の5分の1に激減し、
木の実も不作だそうですね。
冬眠に向けて丸々と肥えなければならない季節に
やせこけたあなたの姿は、本当に痛ましい。


でも、諦めないでください。
人間界では日本維新が発足し、
活力のある人間界を取り戻す秘策を実現しようとしています。


それによれば、
「競争」と「自立」と「自己責任」があれば、
必ず救われるのです。


みてごらんなさい。
知床でもあなたの近くには
普通に肥えているクマもいるのです。

札幌や東北のクマは、
堂々と人里に現れて
たくましく自立しているではありませんか。


毅然として自立し、
他のヒグマを蹴落としてでも競争し、
人間界に出没して、
自己責任を果たせば
必ず道は開けます。


シャケや木の実のパイが小さいなどと嘆いているのは、
旧態依然としたあり方にとらわれているからで、
率直に言って、甘え以外の何物でもないのです。


ヒグマさんの奮起を
日本維新からも大いに応援いたします。



東京新聞9月13日朝刊

「日本維新の会」結成宣言 弱肉強食路線が鮮明
東京新聞2012年9月13日 朝刊

 橋下徹大阪市長は十二日、自らが代表となる国政進出のための新党「日本維新の会」の結党を正式に宣言した。橋下氏は「自立」「競争」「自己責任」を新党の理念として強調している。格差拡大や医療・介護現場の崩壊などが社会問題化したかつての小泉構造改革をほうふつさせる。 (金杉貴雄)

 「自由、競争、自己責任、選択という価値観は一致している」。橋下氏はさる九日に国会議員や首長を集めて開いた公開討論会で、満足そうに語っていた。

 維新は国政進出の理由に「大阪都構想の完成」や「統治機構改革」を挙げ、脱・中央集権型の政権構想で注目されるが、社会像ではあらゆる面で「自立」を求め、弱者への公的支援は絞り込みたいという考えが見える。

 「維新八策」には、自立や競争に関する項目がずらりと並ぶ。国家像として真っ先に「自立する個人」を挙げ、「真の弱者支援」という表現も出てくる。「ちょっとかわいそうな人は助けず、ものすごくかわいそうな人を助ける」ということを言いたいようだ。

 社会保障では給付の効率化、生活保護の支給基準や公的保険の適用範囲の見直しを公約。競争力強化のために徹底した規制改革を目指し「解雇規制の緩和」も掲げる。

 自民政権時代には、市場原理を優先した小泉構造改革によって、非正規雇用者の「派遣切り」などが進み、「勝ち組」と「負け組」といわれる社会の二極化を招いた。維新は、小泉政権の経済財政担当相だった竹中平蔵氏や財務省出身の高橋洋一氏を政治塾の講師に招くなど重用する。ある民主党議員は「維新は小泉政権以上の新自由主義だ」と、弱肉強食路線の再来だと批判する。

 橋下氏は記者会見で海外メディアから「維新は(公的医療保険などに反対する米国保守派運動の)ティーパーティー(茶会)と同じか」と問われると、「われわれは医療保険のような公の役割は重視していくので茶会とは違う」と否定した。

 ただ、八策には今のところ、経済弱者に目を向けた政策はほとんどない。

-------------------------------------------------

弁護士業界のパイも著しく小さくなった。
パイの小ささを嘆くのは甘えで、競争して自立しろということなのか。
今週、愛知県弁護士会では、
働き盛りの弁護士の訃報が重なった。
知っている弁護士だった。
弁護士会の仕事に献身的に携わった方たちだった。
不意をつかれ、言葉を失った。
心からご冥福をお祈りいたします。

* ランキングに参加しています *

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« いずこも同じ日弁連のわからなさ | トップページ | 納得できない「シェイクアウト」 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/55654206

この記事へのトラックバック一覧です: 知床半島のやせこけたヒグマさんへ 日本維新より:

« いずこも同じ日弁連のわからなさ | トップページ | 納得できない「シェイクアウト」 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31