フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« 宮崎学の子分から新年の挨拶である。 | トップページ | 橋下劇場 体罰自殺激怒編 その2 »

2013年1月11日 (金)

橋下劇場 体罰自殺激怒編

ねえねえ、橋下さんって、桜宮高校の体罰自殺事件は、教育現場の最悪の失態だって、騒いでるんだって。
自分が陣頭指揮するなんて、頑張ってるんだってね。


どういう立場で、陣頭指揮するんでしょうね。


あたし、知ってるの。
橋下さんって、体罰禁止はおかしいって、言ってるもんね。
親切な『堺からのアピール』さんが、橋下さんの発言をメディアから拾ってくれてる。
橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言

抜粋させてもらうわ。

twitter2011年10月12日

体罰の基準、モンスターペアレンツへの対応策等、学校現場と世間の感覚の乖離はどんどん大きくなってきている。いざというときには子どもに手を出すときはある。

体罰問題も、モンスターペアレンツ問題も、学校現場に任せよ。学校が困った時だけ教委は出動すべき。これが本条例の一番のテーマ。

子どもに手を出すことは認めているのよね。
体罰の問題は学校現場に任せよって、持論なのよね。

どの程度の体罰ならよろしいかって言うと、

Jcastニュース 12年10月4日

「僕は、もみあげをつまんで引き上げるくらいまではいいと思うんですけどね、そんなのしょっちゅうありましたし、それぐらいなかったらねー、ダメです。大阪市でそれを体罰とか何とか言われたら、政治で僕が引き受けますから」

って言ったかと思えば、

「腹をどつかれた時の痛さ、そういうものが分かれば、相手側の方に対しても歯止めになると思う」

なんてエスカレートしちゃった。


だから、基本的に橋下さんは、体罰容認なのよね。
テレビなんかは、「教育現場の最悪の大失態だ」、「教育委員会に任せておけない。僕が責任をもって引っ張っていく」って大見得切ったところだけ放送するから、橋下さんは、体罰を怒っているみたく誤解されるじゃない。橋下さんは体罰はいけないなんて一言もいってないわ。


だから、加害者にされちゃってる先生も、橋下さんの言葉を、先生、頑張って体罰に励んでくださいって言われてると思ったかもしれないし。
隠蔽したと言われている学校も、「学校現場に任せよ。学校が困った時だけ教委は出動すべき」っていう橋下さんの言葉にしたがっただけかもしれないじゃない。だとしたら、今さら隠蔽なんて言われると心外よね。


毎日新聞2013年1月8日

僕が(子どもに)手を上げることもある。親がそうだから学校現場でも(体罰は)ある。そうなったときに事後フォローをどうしないといけないのかだ」と話し、体罰が存在するとの前提をもとに、体罰が起きた後の生徒への対処方法が重要との認識を示した。

腹をどつかれる程度の体罰があることを前提にして、その後の生徒への対処方法が重要だということだもんね。


コメンテーターは異口同音に体罰はいけないって言っているのに、橋下さんが体罰推進派だってことは、放送しないの。


あたし、テレビ報道は橋下さんも、不本意だと思うの。


橋下さんは、教育現場の大失態とは言ってるけど、体罰がいけないとは言ってない。
体罰禁止が学校現場を萎縮させるという持論は変わっていないの。
体罰自殺事件の後も、ちゃんと持論を展開してるわ。


赤旗1月10日

「正直僕は、クラブ活動の中でビンタをすることは、ありうると思っている」と体罰を容認し、「きちっとルール化できていなかったのが問題だ」
「全国大会を目指す桜宮高校の体育科では、保護者も含め、ある程度のところは教育的な指導だという暗黙の共通認識があったのではないか」と発言。「にもか かわらず教育委員会が体罰禁止とか、手を上げることは絶対にありえないという、うわべっ面のスローガンだけで事にあたっていたことが(事件の)最大の原因」と強弁しました。

体罰いけないキャンペーンに使われちゃ橋下さんも迷惑よね。
適当な体罰を追及したい、体罰にはアフターフォローが大事、が橋下さんの信念なのよね。
今回ばかりは、橋下さんも、“真実の報道”赤旗さんに感謝しなくちゃね。
テレビでは、信念のないその場限り男に見えちゃうじゃない。


でもって、コメンテーターは、とにかく体罰を隠蔽したことが許せないと糾弾すんのよね。


どうかしてるわよ。
隠蔽してんのは、あんたたちでしょ。
橋下さんが体罰推進派だってことをどうして隠蔽するかなあ。
これじゃ、橋下さんの立つ瀬がないじゃない。


コメンテーターさんは、隠蔽はいけないといいながら、橋下さんの主張を隠蔽することに加担してるのよね。
知っててやったら、あんたらも隠蔽組の組員だわね。

で、あたしは、自分は、相当お馬鹿さんだと知ってるけど、もしも、もしもよ、コメンテーターさんが、橋下さんは体罰はいけないと考えていると思ってたとすればよ、あたしより、もっとオタンチンってことになるの。

相当、珍しいわよ。
あたしよりオタンチンなんて。


いじめ問題でも、テレビは、大人社会で横行しているイジメは絶対に認めないよね。
子どもは大人の鏡、だったかしら、だから、大人社会で横行しているイジメに触れずに、子どものイジメを語ってる人、おかしいと思うのよね。
でも、コメンテーターさんが、大人のイジメ社会のことを話すの聞いたことないの。


大人社会にイジメが蔓延してるのに、子どもだけイジメはダメです、なんて、あたしは言えないな。
大人社会のイジメを座視しているコメンテーターさんも、毎日自殺しているブラック企業の労働者の何人かに対する加害者だわよね。

だから、テレビのコメンテーターさんって、バカばっかり。

だから、関西市民も、次の参院選で維新を勝たせたりしたら、隠蔽組か、よほどの珍獣おバカさんかどっちかよ。心してね。

* ランキングに参加しています *

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 宮崎学の子分から新年の挨拶である。 | トップページ | 橋下劇場 体罰自殺激怒編 その2 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/56517688

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下劇場 体罰自殺激怒編:

» 【体罰自殺】 バスケ部顧問の教師、この期に及んでも「体罰は必要」と言い張ってることが判明 [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/11(金) 21:34:57.55 ID:aZKyTovS0 ?2BP(1122)バスケ顧問、「体罰必要」「たたくことでよい方向に向かう生徒も」市教委が聞き取り詳細公表大阪市...... [続きを読む]

» 子供には「体罰を受ける権利」がある・・・って宣言する「体罰の会」。ああ、世も末だ! [くろねこの短語]
 昨夜は、ブログ「誰も通らない裏道」のkappamanさんとdnyktek仲間の [続きを読む]

» 桑田真澄 [たまりんの気ままなPC日記]
大阪の私立高校バスケットボール部の顧問による体罰事件について 桑田真澄がコメントしていました。 私も全く同感です。 何故日本人は、根性論を未だに引きずっているんでしょうかね~~?? 欧米人は、スポーツ理論やシステムについて随分研究してチームを編成して 世界のトップを狙っているのに・・・・・ しかも、その時代に流れについて来れない指導者がまだ、まだ大勢いることや 親の一部には、体罰もしかたないとまで思っている・・・・・ 子供達がスポーツで勝ちたい 上手く... [続きを読む]

« 宮崎学の子分から新年の挨拶である。 | トップページ | 橋下劇場 体罰自殺激怒編 その2 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30