フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« TPP 東京新聞3月14日 | トップページ | TPP 始まる長き闘い 東京新聞を拡販しよう! »

2013年3月14日 (木)

【拡散希望】オバマ大統領には何の交渉権限もない 日米首脳会談の想像を絶する茶番劇

アメリカ合衆国憲法では、関税を課し徴収する権限は議会の専権事項だ(第1条8節1号)。また、通商の規制も同じく議会の専権事項だ(第1条8節3号)。

すなわち、アメリカ合衆国憲法によれば、関税と通商については、本来、大統領には交渉権限がない。

 

過去、大統領が交渉権限を有していたのは、大統領貿易促進権限法による大統領に対する授権によるものであった。
だから、マチベンは、今さっきまでこの法律によってオバマ大統領は、安倍首相と会談したものと理解していたが、外務省の解説による限り、大統領への授権は、2007年7月1日に失効したとされている。

滝井光夫桜美林大学教授の「大統領の通商交渉権限と連邦議会」 によれば、関税については、アメリカ通商法による授権が引き続き残っているようであるが(関税についても、議会の授権による交渉権限であるから、最終的に議会の同意が必要であることはいうまでもないが)非関税部分(国内規制)については、大統領には何の権限もない。

いうまでもなく、TPPについては、関税はごく限られた一部の問題に過ぎず、大半の部分が非関税障壁に関わる部分である。

最近になって仕切りに、交渉開始前90日以内に議会に通知するとするルールがあるかのように報道されているが、これも法的根拠がないように思われる。大統領としては、失効してしまってはいるが、一応、貿易促進権限法のルールに倣って行動しているという程度の者なのではないかと思われる。

それにしても、オバマ大統領は、一体いかなる権限に基づいて、日本のTPP参加を云々しているのだろうと考えていたら、次の記述にぶつかった。

(現在のオバマ大統領のように)TPP 交渉開始の意図を議会に通告しながら、交渉が法的根拠なしに進められている状況は前例がない。」(同教授「米国のTPP参加交渉と貿易関連問題」16頁左欄)リンクが不調みたいです。よくある嫌がらせかと思います。「季刊 国際貿易と投資」で検索し、2011年夏84号を検索してくださいな(^^)V


問題は、単純である。
交渉権限のない大統領と、どんな約束をしようが、法律上、何の意味も生じないのだ。
安倍首相は、日米首脳会談と共同声明(しかも、自動車産業を生け贄にすることだけを一方的に約束した政治的大失態を演じた)というおよそ、何の意味もないパフォーマンスを演じて、交渉参加へなだれ込もうとしているのだ。

交渉権限のないオバマとしては、議会のご機嫌をとるために、自動車を生け贄にしておきたかった。
自動車を生け贄にしてもよいとした安倍首相は、条約締結交渉をする政府を代表する権限を有している。
だから、安倍首相の言辞は有効である。
しかし、オバマが、そこで何を言おうが、共同声明にどう書こうが、交渉権限がないのだから、ただの雑談の類、戯れ言に過ぎない。
前言を翻そうがどうしようが、道徳的な非難すら受ける理由はない。

こんなことは、日本政府はとうに知っている。
知りながら、国民を騙すためだけに、パフォーマンスを演じた。
むろん、大メディアも、財界もぐるである。
わかっていて、TPP交渉参加のためのお膳立てのために日米首脳会談を仕組んだ。
そして、わかっていて、日米首脳会談を礼賛した。
自動車業界だけ、なぜ、自分が財界に切り捨てられなければならないのかと今になって途惑っている。

騙されて、先々、とんでもない不幸な目に合うのは、マチベンを含む一般国民である。
日米首脳会談というのだから、何か意味があると思いこんでいた、マチベンはつくづくお人好しである。お人好しは、政治の世界では悪徳である。今後は、いっそう何でも疑ってかからなければならないだろう。

それにしても、と今さら思う。私たちの住む時空はどうしてこれほどまでに歪んでしまったのだろうか。知れば知るほど、恐ろしいほどに歪んだバーチャルな空間に生かされている。

* ランキングに参加しています *

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
追記 2015年6月18日
文中、関税に関しては大統領に交渉権限があるかのような記載は誤り。
関税についても、議会権限であり、大統領には権限はない。
それにしても、2年以上経っても、この根本問題にマスコミは触れない状況は、記事を書いた当時、想像しなかった。
今、現在、日本は異常事態である。

« TPP 東京新聞3月14日 | トップページ | TPP 始まる長き闘い 東京新聞を拡販しよう! »

TPP」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

結論から言うと、嘘つき・裏切りの安倍晋三自民党政権に参院選でノーを突きつけ、大敗北に追い込めば良いだけである。アメリカはユニークな国で、選挙の結果はそれなりに尊重するらしい(笑)

霞が関とマスコミは常に協定して、非関税障壁を内緒にしてきた。SIIを日米構造協議と(障壁の語を隠して)ごまかして、自己宣伝してきた。中国は三権分立でないというが、日本も同じ。すべて霞が関の行政府の思い通りだ。それに教育されている国民も馬鹿だろう。

日本でも、徴税と予算編成の権限は国会にあります。

しかし、交渉の場での代表として、首相や大統領の存在と役割は無意味ではありません。

外交交渉の結果は、アメリカでは議会の、日本では国会の承認がなければ、条約締結には至りません。

日本では条約を締結する権限は内閣にあるので(憲法73条3号)、当然、総理大臣は日本を代表して交渉しています。ところがアメリカの憲法では大統領に、これに当たる権限を与えていません。だから、議会が特別な授権をしない限り、オバマさんは、TPP交渉をする権限がないとことになると国際経済法で習いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/56954073

この記事へのトラックバック一覧です: 【拡散希望】オバマ大統領には何の交渉権限もない 日米首脳会談の想像を絶する茶番劇:

» TPPの狙いは日本に非関税施策を解除させること-議会調査局文書「日本のTPP参加可能性と、その意味あい」アメリカ・ステークホルダーの意見 [マスコミに載らない海外記事]
2011年12月7日、連邦公報は、アメリカ合州国通商代表部USTRが、日本をTPPに入れるべきかどうかについて民間部門ステークホルダーの意見を求めたと告知した。USTRは100以上の回答を得た。回答の約40%は農業関連企業から、25%は製造会社から、15%はサービス提供業者、残りは様々な非政府組織(NGO)や業界団体。... [続きを読む]

» 日本の文化が壊されるTPPに参加を表明。これを阻止するには参議院選挙でダメ出しするしかない。 [かっちの言い分]
安倍首相がTPP参加表明を行った。この記者会見は総花的で、農業の聖域、国民皆保険は守ると言ったが、安倍首相の言葉には何の担保もない。記者から質問を受けていたが、その記者の指名も順番が決まっていて、さらに質問内容も事前にヒアリングして、その回答書が既に作られていたようである。なぜなら、記者の質問について、絶えず下を見て原稿を見ながら話していたからだ。それも質問に対する問答集を見つけるそぶりも無く、そのまま読んでいるようだった。記者の質問の内容も予め提出されていたのだろう。茶番である。 ...... [続きを読む]

» 【拡散希望】オバマ大統領には何の交渉権限もない 日米首脳会談の想像を絶する茶番劇〔街の弁護士日記〕 [NAMAENAKIのつぶやき]
2013年3月14日 (木) 【拡散希望】オバマ大統領には何の交渉権限もない 日米首脳会談の想像を絶する茶番劇 http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2013/03/post-f09e.html [続きを読む]

» 堀潤氏の辞職に見るマスメディアの体質〔鬼蜘蛛おばさんの疑問箱〕 [NAMAENAKIのつぶやき]
2013年03月19日 堀潤氏の辞職に見るマスメディアの体質 http://onigumo.sapolog.com/e390300.html [続きを読む]

» TPPの恐ろしい結末 [Rayの元気が出る英会話7]
a photo by U.S. Department of State街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋 【拡散希望】オバマ大統領には何の交渉権限もない 日米首脳会談の想像を絶する茶番劇 (↑ 阿部首相とオバマ大統領はお芝居をしていた、との記事。ありえる。) 「日本のTPP参加は主権の放棄」2013年3月11日TPPは吸血鬼企業が使う電気ドリルのような道具だと警告した女史が日本にメッセージを残していました。This is 900 pages of rules that Japan wou... [続きを読む]

« TPP 東京新聞3月14日 | トップページ | TPP 始まる長き闘い 東京新聞を拡販しよう! »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30