フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« 【拡散希望】オバマ大統領には何の交渉権限もない 日米首脳会談の想像を絶する茶番劇 | トップページ | リアルタイム弁護士運転資金借入体験記 完 »

2013年3月18日 (月)

TPP 始まる長き闘い 東京新聞を拡販しよう!

安倍首相の参加表明後とはいえ、中日新聞が、ようやくTPPの問題が非関税障壁にあることに触れるようになった。


なぜ、参加表明前に記事にしないのかとも思わないではないが、おバカちゃんインテリ新聞の朝日新聞が、相変わらずTPP推進で世論誘導している中、真相を伝えようとする熱意は際立っている。


参加表明翌日の3月16日の朝刊は、ほぼ5面を使用して、TPPの問題性を伝えていた。
問題が非関税障壁にあることを直接に伝えるのは、左下の「経済の枠超えた交渉に」との解説記事。


 

Chunichi0316mitoosiamaku_2

コメだけでも58種にも及ぶという記事も説得的だ。


以下の記事では、アメリカの農薬漬けになった農業の態にも触れている。
米国の殺虫剤使用量が日本基準の60倍から80倍にも及ぶというのは衝撃的だ。
有力なTPP推進勢力であるモンサントのラウンドアップと当然、関係がありそうである。
Chunichi130316syokuhinananzen
中日新聞がようやく風穴を開けた。
これで少しは風通しがよくなるだろう。


交渉参加後の撤退を求める闘いは、なお困難だろう。
批准に反対する闘いも、さらに困難だろう。
批准後の闘いは、いっそう困難だろう。
いずれかの時期には、憲法訴訟が待っているかもしれない。


しかし、この間の闘いを通じて、新たな仲間のつながりも生まれている。
本当に反対する義のある心根の清い人たちと、うわべだけ反対の利にさとい人たちが分かれ始めた。
信頼できる仲間ができるということはいいことだ。
たとえ少数でも、そうした仲間の団結が生まれれば、道は開ける。
長く厳しい闘いでも、楽しいかも知れない。


仲間を広げるには、まず事実を知ってもらう必要がある。
いくら良識的でも、日没新聞を読んでいる限り、TPPはどこまで行っても何やら進歩的なものというイメージしか持てない。
東京新聞をどんどん広めよう。
少なくとも東京で3番目くらいには売れる新聞にすれば、何かが変わるんじゃないか知らん。

* ランキングに参加しています *

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 【拡散希望】オバマ大統領には何の交渉権限もない 日米首脳会談の想像を絶する茶番劇 | トップページ | リアルタイム弁護士運転資金借入体験記 完 »

TPP」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

憲法」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/56980245

この記事へのトラックバック一覧です: TPP 始まる長き闘い 東京新聞を拡販しよう!:

» 如是我聞・売国経 [マスコミに載らない海外記事]
私はこのように彼から聞いた。 本日、TPP/環太平洋パートナーシップ協定に向けた交渉で売国する決断をいたしました。その旨、交渉国に通知をいたします。 国論を二分するこの問題について、私自身、数多くの様々な御意見を承ってまいりました。そうした御意見を十分に吟味した上で、本日の売国決断に至りました。なぜ私が売国するという判... [続きを読む]

» TPP協定(日本との協議に関する米国政府意見募集の結果概要:主要団体意見詳細)テキスト [マスコミに載らない海外記事]
外務省のウェブに、この文書のPDFが公開されている。pdfなので、テキストの中のキーワード、いくら検索しても、見つからない。 一年以上前のデータ。大本営広報部は徹底的に報道管制。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/us_iken_1201.html横長の表形式。以下は、これをテ... [続きを読む]

» TPPの春 [カモメのエッセイ]
 人類の歴史がはじまって以来,いままでだれも経験しなかった宿命を,私たちは背負わ [続きを読む]

« 【拡散希望】オバマ大統領には何の交渉権限もない 日米首脳会談の想像を絶する茶番劇 | トップページ | リアルタイム弁護士運転資金借入体験記 完 »