フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« かっわいい~!! | トップページ | 公共放送NHKのとんでも憲法論 »

2013年4月30日 (火)

猪瀬都知事は直ちに辞職せよ

東京オリンピック誘致のために訪米していた猪瀬都知事が、ニューヨークタイムズのインタビューに対して、とんでも発言をして騒動になっている。
発言を撤回し、謝罪と夕刊は報じているが、それですむ問題ではない。
ことはオリンピック誘致の成否の問題にとどまらない。
しかるべきケジメを付けなければ、日本が失うものがあまりにも多い。
「真意が伝わっていない」「文脈が違う」「雑談の中で出た話だ」とする知事の言い訳を踏まえた上で、ざっと今回の一件に関して、問題だと考えられる点を列記してみる。


第1、何と言っても、イスラム圏の国々の人々を侮辱した罪は重い。
この一件を軽く扱えば、日本人全体の見識を問われかねない。
一気にイスラム圏の人々が日本を見る目が厳しくなることを覚悟しなければならない。
日本はイスラム圏の人々に信頼されていると言われてきた。
これは、実は、日露戦争以来、日本の先人が営々として築いてきた日本国の重要な資源である。
アフガン戦争、イラク戦争で日本は、イスラム圏の人々からの信頼をなくしてきたが、猪瀬知事は最後のだめ押しをした。
そのような発言をした人物が、発言を撤回して謝罪すればそれですむというメッセージを残すことは得策ではない。
ことは日本の国に対するイメージ全体に関わり、中東諸国との友好関係に関わる重い問題ととらえるべきだ。
猪瀬都知事の辞任を発表し、東京都、日本の中東諸国との友好を大切にするというメッセージを、発するべきだ。


第2、中東問題が極めて繊細な問題であることを猪瀬知事は、全く認識していないことが暴露された。
このような外交センスのない人物を首都の顔にしておくのは今後も、同様の失態を繰り返して、国際関係に影響を及ぼす可能性がある。
日本と日本国民にとって、極めて有害である。


第3、途上国に対する蔑視も顕わになった。
イギリスは洗練されているが、トルコはそうではないなどという認識は、上から目線に他ならない。
途上国の反発を買う。
そもそも欧米がすぐれていて途上国は劣る等というものの見方は、一体、いつのものなのか。時代錯誤も甚だしい。
こうした人物は、逆にイギリスやフランス相手になると、卑屈になるに違いない。首都の顔をとして失格である。


第4、ニューヨークタイムズ側に一定の意図があったかもしれないことは、認めてもよい。
しかし、罠にかかるような人物が首都の首長でよいのか。
陥れるような事態があり得るということは、招致レースに参加しているという自覚があれば、当然に想定して行動しなければならない。
その程度の用心はお人好しが売りのマチベンでさえする。
この無防備・無警戒さは、他面では都政における傲慢さと裏表なのであろう。
しかし、そのような無警戒な人物に都政を任せる訳にはいかないだろう。
首都の顔として失格である。


それにしても、多分、これら一連の問題は、一種の思い上がりに発しているように思われてならない。
日本の支配層のほぼ全体を覆う空気の反映なのだろう。
アメリカを頂点とするグローバル帝国の支配層として自らを位置づけている。
日本に帰属しているというより、アメリカ帝国の重要な官職を担っているという錯覚。
原発、TPP、そして今回の猪瀬発言を通じて、この国の支配層が、そうした意識構造に絡め取られているのが、あからさまになってきている。
こうした階層は、いずれ帝国によって捨てられる運命にあるにも拘わらず、安全圏にいると思いこんで、国民を犠牲にする。
極端に、傲慢であったり、極端に卑屈であったりする。


多分、全ての病根は一つだということに、今さらながら、マチベンも気付き始めた。


猪瀬知事が辞任しないのであれば、東京都民は、自らがこうした人物を選んだ責任をとって、リコールしてもらいたい。
ことは、国の未来に関わっている。
都民の良識を世界に示すことが、ダメージを取り戻すには最も有効であろう。


東京都民にしてみれば、甚だご負担なこととは思いますが、よろしくお願い申し上げる次第です。

* ランキングに参加しています *

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« かっわいい~!! | トップページ | 公共放送NHKのとんでも憲法論 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/57279890

この記事へのトラックバック一覧です: 猪瀬都知事は直ちに辞職せよ:

« かっわいい~!! | トップページ | 公共放送NHKのとんでも憲法論 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31