フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« 9.11既視感 全ては米国の戦争宣言のために 協調主義を採るオバマ大統領 | トップページ | 内藤正典氏動画『欧州のイスラム嫌悪』 自由、平等、博愛の大ウソ  安部秘密保護法体制国家の二重基準 »

2015年1月22日 (木)

秘密保護法『体制』国家は全てを検閲する

昨日の夕刊。

Chuunichi20150121yuuippankyousyo_2

今朝の朝刊。

Chuunichi20150122ippankyousyo

どの社もそうだったと思われるが、昨日の夕刊は、『イスラム国打倒』とか『イスラム国破壊』とか『イスラム国壊滅』とかおどろおどろしい言葉が一面に踊っていたはずだ。
ところが、今日の朝刊からは、イスラム国関連部分は、ほぼ消え去っている。

米国政府が戦争をしたがっている(合衆国憲法上、戦争宣言の権限は議会にある)、そのためにオバマが議会に戦争宣言を求めると表明したことは、見事になかったことになっている。


おそらく各紙の社説からも、イスラム国「破壊」「壊滅」「打倒」は消え去っているはずだ。
そもそもイスラム国問題について一般教書演説で触れられたことすら社説から消し去っているかもしれない。
新聞を購読している人が少ない上に、夕刊となったら、ますます少数である。
夕刊を読まなかった人には、米国政府が戦争を仕掛けようとしている事実はないことになる。
いつか、突然、戦争が始まるのか、その前に日本国内でテロと呼ばれるものが起きるのか、それまで情報が統制されそうな、いやな感じである。


もうこの問題には、一区切りつけたいのに、つけさせてくれない。
秘密保護法『体制』が、これほどのものとは、正直、想像していなかった。
決して「特定秘密」ではあり得ない、宗主国大統領の議会での施政方針演説すら検閲するのだ。


正直、これには参る。


赤旗さんも相変わらず脳天気である。


* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

« 9.11既視感 全ては米国の戦争宣言のために 協調主義を採るオバマ大統領 | トップページ | 内藤正典氏動画『欧州のイスラム嫌悪』 自由、平等、博愛の大ウソ  安部秘密保護法体制国家の二重基準 »

ニュース」カテゴリの記事

憲法」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/61012683

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保護法『体制』国家は全てを検閲する:

» 「安倍中東外遊の失策が招いた人質事件」の動かぬ証拠 [Cloud Party Japan]
 今度の人質事件に関する連日の報道の中で、メディアも政府当局も知っていたに違いないことの数々が、今頃になってあたかも初めての事のように報じられ始めた。 その中でも、私が最も注目したのは、後藤と名のるジャーナリストが昨年末から行方不明になっていたという事実だ。 それどころかイスラム国に捕まって、後藤夫人が身代金を要求されていたという事実だ。 この事実を、安倍政権が知らなかったとでもいうのか。 もしそうだとしたら、その事自体が安倍政権の情報力の無さという大失態になるが、もちろんそのような事はない。 それ... [続きを読む]

» トヨタの2015年自動車生産販売計画は消費増税や軽自動車税増のため前年比9%減、国民生活にも影響? [国民の生活が第一は人づくりにあり]
 トヨタの2015年自動車生産販売計画は消費増税や軽自動車税増のため前年比9%減、日本経済と国民生活にも影響?  日本経済は自動車の生産販売動向に牽引されているのは周知の事実だが、2015年の生産販売はトヨタのグループの計画に類似すると思われる。つまり上昇一方だった生産販売が、2015年計画段階で日本国内は消費増税や軽自動車税の引き上げで前年比9%減なのだ。一方ライバルのVW(独フォルクスワーゲン)とGM(米ゼネラル・モーターズ)は、2014年並みの生産販売増を計画しているので、トヨタのグ...... [続きを読む]

» 事件後の対応でも間違った安倍政権 〔天木直人〕 [Cloud Party Japan]
画像出典: 2015年1月23日 FNN(Fuji News Network) [http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150123-00000954-fnn-pol]  今度の事件が、無意味な安倍首相の中東外遊に加えて、その外遊で発信した安倍首相の不用意な言動で誘発された事はもはや周知の事実だ。 しかし、事件発生後の安倍政権の対応こそ問題にされなければいけない。 喋りすぎだ。 メディアの興味本位の報道を放置し過ぎだ。 どうせ対応策がないなら、... [続きを読む]

« 9.11既視感 全ては米国の戦争宣言のために 協調主義を採るオバマ大統領 | トップページ | 内藤正典氏動画『欧州のイスラム嫌悪』 自由、平等、博愛の大ウソ  安部秘密保護法体制国家の二重基準 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30