フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« 健康食品の機能性表示の解禁はダメ!  米国での失敗を無視して暴走するアベノミクス | トップページ | 認知の歪み クリミア併合編 »

2015年3月30日 (月)

健康食品機能性表示解禁はダメ  健康食品検証報道が封じられる韓国

TPP関連では、反対する側として想像力を働かせたつもりであるのに、想像を超える事態が起きる。
国家戦略特区や規制改革会議を通じて行われる、私的な勢力によるこの国の支配は典型である。
どこで何が起きるかは、もはや想定不可能で、年金積立金を株式市場につぎ込む等、どこの国でも行われておらず、対日要求にすらない重大なことが、思いつきで勝手に決められていく。


健康食品の機能性表示解禁には弊害が多い。
米国では規制を強める方向であることを紹介した。
日本では、大規模な被害が出るまでは報道されることもなく、放置されるだろうと書いた。
しかし、米韓FTA下にある韓国の現実までは想像が及ばなかった。


下記の朝鮮日報の記事は、読み方はさまざまあるだろう。
そのまま読めば、批判した商品のライバル社の広告をプロデューサー自身がしていたというのは、確かに不公正だ。
しかし、不良商品の追及で名高いプロデューサーが公の舞台を追われたことも事実だ。
このプロデューサーが演出する番組全てが中止になるというのだから結果は極めて重大だ。


不公正が表面化して問題にされるかどうかは、極めて恣意的であることは、もっぱら特定の報道番組の報道が問題にされている日本の実情からも想像に難くない。


見せしめとして十分に効果がある事件であろう。
この件で、韓国では、不良商品報道全体が萎縮する効果が生じるのは間違いない。


米国には一応、表現の自由があって、FDA(食品医薬品局)が政策を見直して規制を強めたりする。


しかし、属国では、独自に規制する権限もなければ、問題点を検証報道する自由もなくなる。
米韓FTAに拘束される韓国しかり、TPPの脅威にさらされる日本もしかりである。


公正さ欠く健康食品報道でJTBCプロデューサー降板
イ・ヨンドン・プロデューサー演出番組すべて中止へ
JTBC「公正報道に対する期待裏切る」
朝鮮日報 記事入力 : 2015/03/27 11:17

 不良食品に関する報道で有名なイ・ヨンドン・プロデューサー(59)が取材・報道倫理をめぐり批判を 浴び、同プロデューサーの番組が放送中止になった。同プロデューサーは15日、総合編成チャンネル「JTBC」で放送中の時事番組『イ・ヨンドン・プロ デューサーが行く』で、最近健康食品として人気の「ギリシャ・ヨーグルト」について取り上げた際、韓国国内で販売されているギリシャ・ヨーグルト製品も検 証した。同プロデューサーは「国内で販売されている8つのギリシャ・ヨーグルト製品のうち、本当のギリシャ・ヨーグルトはない」という内容を放送した。ま た、同日の放送には無糖ギリシャ・ヨーグルトで有名なあるヨーグルト専門店の製品を検証し、「(砂糖が添加された)デザートだ」と評した場面もあった。

  放送後、この専門店の代表がインターネット上に「店で売っているのは確かに無糖ヨーグルトだが、わざとトッピング入りヨーグルトを食べて『デザートだ』と 評している部分だけを放送した」と抗議文を掲載した。これに対し、同プロデューサーは22日の放送で「ミスがあり、無糖ヨーグルトに対する検証はしていな かった」と謝罪した。しかし、25日に同プロデューサーがライバル社の製品「パスツール・ヨーグルト」の広告イメージキャラクターに起用されていたことが 明らかとなり、インターネット上を中心に「自分が薦めている製品のライバル製品を攻撃したのでは」「ジャーナリストとしての倫理に反する行動」などと批判 の声が上がっている。

 このため、JTBCは26日、「イ・プロデューサーが検証報道のテーマと密接な関係を持つ製品の広告 イメージキャラクターになったのは、公平な報道を望む視聴者の期待に反すると判断した」とし、同プロデューサーが演出する2番組を中止することを発表し た。同プロデューサーは「不適切な行動だったことを認め、自粛する」と言いながらも、「私が広告をした製品はギリシャ・ヨーグルトとライバル関係にあるわ けではない」と弁明した。

                          権承俊(クォン・スンジュン)記者



* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

« 健康食品の機能性表示の解禁はダメ!  米国での失敗を無視して暴走するアベノミクス | トップページ | 認知の歪み クリミア併合編 »

TPP」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/61360833

この記事へのトラックバック一覧です: 健康食品機能性表示解禁はダメ  健康食品検証報道が封じられる韓国:

» 健康食品 最新情報 - 知識陣 (健康 健康) [知識陣 健康]
健康食品 に関する最新情報 [続きを読む]

« 健康食品の機能性表示の解禁はダメ!  米国での失敗を無視して暴走するアベノミクス | トップページ | 認知の歪み クリミア併合編 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30