フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« 知らされぬISD条項の恐怖  マスコミの大罪 | トップページ | 参考人質疑 マチベン部分 概要 »

2016年10月28日 (金)

月曜(31日)には衆院TPP特別委員会の参考人質疑に出席します。

偶然とは言えなんというタイミング。
IWJのインタビューが始まろうというまさに直前、TPP訴訟弁護団の三雲弁護士と一緒のときに畠山和也議員の事務所から参考人質疑に出ることができるかとの連絡が入りました。


どこの国でも大問題になっているISDが国民に知られぬままで国会承認なんてあってよいわけがないと、急遽、予定されていた出張をキャンセルして、衆議院TPP特別委員会の参考人質疑に呼ばれることになりました。
28日の採決回避をもっとも早く伝えのがIWJになったようです。


27日夜7時に始まった岩上さんのインタビューが終わったのが28日の午前1時。
またしても深夜放送になった。
前日は山田正彦さんのインタビューが午前2時30分になったと聞いていたので、僕は早く終わりましょうと言ったのですが・・
今朝10時には名古屋の外れの事務所に戻り、ひたすらISDの資料を整理して意見陳述の準備。ようやく当日の資料を衆院の担当の方に送り、明日から意見をまとめます。
やるからには少しでも意味のある陳述をして一石を投じたいとたいと思います。
参考人質疑は月曜の朝9時からです。
テレビ中継はないですが、インターネット中継はありますから、応援してくださいな♪

………………………………
日刊IWJガイド・番組表「TPP強行採決10月28日は見送りに!31日に参考人質疑を実施!野党推薦の参考人候補に名前が上がったのは、岩月浩二弁護士と三雲崇正弁護士!昨日岩上さんが、両弁護士に超タイムリーな緊急インタビュー!/『プロパガンダ研究シリーズ」第3弾『たのしいプロパガンダ』著者の辻田真佐憲氏に岩上さんがインタビュー!/新着記事を続々アップ!」2016.10.28日号~No.1505号~ ■■■
(2016.10.28 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしている、ぎぎまきです。

 IWJが2013年1月から追い続けているTPPですが、本日28日にもTPP承認案が国会で強行採決されるかも!という土壇場に来ている…と思っていたら、なんと昨日、安倍政権が28日の強行採決を見送ったことが明らかになりました。週明けの31日月曜日、衆院特別委員会では民進党が、知的財産とISD条項について質疑を行うとのことです。

 岩上さんは昨日、「TPP交渉差止・違憲訴訟の会」弁護団代表の岩月浩二弁護士と、同弁護団団体の三雲崇正弁護士に緊急インタビュー!実は、このお二人は、31日の参考人質疑の候補としてお名前があがっていたお二人だそうで、岩月弁護士は正式に参考人として招かれることが決定しました。三雲弁護士は、新宿区議としての公務でどうしても出席がかなわないとのことです。28日の強行採決見送り、31日には参考人質疑決定という、絶妙すぎるタイミングで行われた両弁護士への緊急インタビューについては、昨日行われた辻田真佐憲氏へのインタビューのご報告とともに、後ほどご紹介いたします!

 昨日27日の衆議院特別委員会では民進党と共産党推薦の参考人質疑が行われ、IWJでもおなじみのNPO法人アジア太平洋資料センター共同代表の内田聖子さんや、東京大学大学院教授の鈴木宣弘さんらが、食と安全について質問し、参考人からは「審議はまだまだ不十分で拙速に採決すべきではない」という意見が相次ぎました。

 しかし、午後の審議で安倍総理は「TPPに食品の安全を脅かすものは一切ありません」とまたまた裸の王様発言をし、議場がどよめいたそうです。

・TPP特別委参考人質疑 食の安全などに懸念(NHK、2016年10月27日)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161027/k10010746111000.html

* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

« 知らされぬISD条項の恐怖  マスコミの大罪 | トップページ | 参考人質疑 マチベン部分 概要 »

TPP」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/64412247

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜(31日)には衆院TPP特別委員会の参考人質疑に出席します。:

« 知らされぬISD条項の恐怖  マスコミの大罪 | トップページ | 参考人質疑 マチベン部分 概要 »

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31