フォト

日本ブログ村

ブログランキング

  • マスコミに載らない海外記事
    本ブログとセットで読むと、世界のニュースと法律解説がセットでわかります。(;^_^A アセアセ…

  • * ランキングに参加しています *
    応援クリックしてもらえるととっても励みになります
    人気ブログランキングへ

« 「滅びるね」 | トップページ | 酷暑五輪をめぐるメディア状況 »

2018年7月19日 (木)

なぜ名古屋は多治見に負けるか  名古屋市39.2℃7月最高を記録

まさにうだるような暑さである。

昨日7月18日の名古屋の最高気温は39.2度。

これは名古屋の歴代記録で5位の高温。

7月としては観測史上最高の暑さである。

Nagoyakionrankingu

ところが、ニュースは全国1位となった多治見の40.7度ばかりを伝え、7月最高の暑さを記録した名古屋の暑さを伝えてくれない。

名古屋人として少し悔しいのである。

 

そこで、ニュースがさっぱり触れない多治見観測所の写真を以下に貼り付ける。

Tajimikansokusyo

出典である「【気温】館林と多治見はどっちがずるい?観測所の測定環境を比べてハッキリさせてみた!」<嫁に聞いた話>ブログ2016/06/18によれば、次の理由で気温が高目に出る仕組みになっている。

 

車の排気熱の影響を受ける

地面が芝生ではなく除草シート

建物から近く空気がよどみ易い

 

付け加えると、多治見の観測所は、中央高速道路多治見インター近く国道248号線沿いの消防署内の駐車場脇に立地している。

 

 

対して、わが名古屋の観測所の写真は次の通りである。

Nagoyakisyoudaiamedasu

 

引用元ブログ「園主の作文/名松園」20091219日「ふり返りの一年・・・2 名古屋地方気象台と京都へ」

 

 

広々とした芝生の上、気温観測の模範例のように近くには建物も車もない。

 

名古屋地方気象台は、名古屋市東部の住宅街、戸建て住宅が建ち並ぶ小高い丘の頂上近くに位置する。

 


多治見40.7℃ VS 名古屋39.2℃。

その差1.5℃は実に微妙ではあるが、観測条件の違いを踏まえれば、少なくとも互角だろう。

 

最初に引用した<妻に聞いた話>ブログ氏は、館林市のアメダスの写真も撮影されているので、貼り付ける。基本、多治見と同様だ。
どうも、気象台に設置されたアメダス以外は、あまり設置環境には配慮されていないようのである。

Tajimikansokusyo_2

 

多治見が暑い、館林が暑いと言っても意味ないのであるが、名古屋人としては何とかして「名古屋の方が暑い!」と主張したいのである。

 

 

* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

付録

西日本豪雨にしろ、この酷暑にしろ、マスコミでは地球温暖化が枕詞のように使われる。『温暖化(人為的気候変動)』洗脳状態である。


右も左も挙国一致(世界一致か)で主張される説ほど怪しいものはない。

都市化の影響が最も少ないと思われる、南極の夏季に当たる12月、1月、2月の平気気温の推移を貼り付けておこう(気象庁・南極昭和基地のデータ)。

少なくとも『温暖化』を読み取ることは極めて困難だ。


12月

Nankyoku12tukiheikintinoruinenti

1月

Nankyoku1gatutukiheikikinnnoruinent

2月

Nankyokutu2kiheikinkionnoruinenti

 

ここまで世界一致でCO2による地球温暖化(人為的な気候変動)防止が叫ばれている以上、巨大な利権があるに違いないと思う。

原発利権?
日本があれほど原発輸出をしまくって、核拡散の脅威をまき散らしても世界のどこからも異議がでないのは、温暖化対策という名目があるからだろうか。

市場利権(CO2排出権取引市場の確立)?
CO2排出権が市場化されれば、膨大な金融商品が生み出されるだろう。
行き場を失いつつある過剰マネーにとって「地球温暖化」というスローガンによって生まれる新たな巨大市場ほど好ましいものはないのではあるまいか。

 

なんぞと考えても、暑いものは暑いのである。

 

* ランキングに参加しています *
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

« 「滅びるね」 | トップページ | 酷暑五輪をめぐるメディア状況 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536116/66958199

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ名古屋は多治見に負けるか  名古屋市39.2℃7月最高を記録:

« 「滅びるね」 | トップページ | 酷暑五輪をめぐるメディア状況 »